· 

あたまほぐしブーム

 

メディアで取り上げられることが多くなって、注目され始めている頭の整体。

 

 

最近は「頭ほぐし専門店」「ヘッドスパ」等のお店がたくさん出来てきました。

 

 

頭はからだの中でも重要な役割を担っている部分ですから、一般の方の頭への認知度が上がることはとても良いことだと思います。

 

 

美容院などでヘッドスパを受けたことがある人は分かると思いますが、頭をマッサージされるのは大変気持ちのいいものです。

 

 

思わず気持ち良過ぎて寝てしまうなんて方もいるでしょう。

 

 

 

そんな頭も人間のからだの一部です。

 

 

当院の全身を観て施術するなかにも当然、頭の施術は含まれます。

 

 

頭は専門家の間では頭蓋(とうがい)という呼び名で呼んでいます。

 

 

頭蓋は、23の頭蓋骨(耳小骨を含めると29)から成り、100の縫合により結合していると言われています。

 

 

つまり、パズルのように細かい骨が合わさって形作られているんですね。

 

 

その骨と骨を繋いでいる縫合にはわずかに可動性があります。

 

 

可動性があるということは、緊張して硬くなり可動性が低下することがあるということです。

 

 

わずかな動きなので、その差を感じとるには経験のある手が必要となります。

 

 

頭は骨以外にも膜があり皮膚もあります。

 

 

これらも何らかの問題で、歪んで緊張性が増し、動きが悪くなります。

 

 

だから頭はとても微細な部分で、調整が必要な場所だと言えます。

 

 

とはいえ、じゃあ頭だけ調整すれば良いかというと、そうではありません。

 

 

頭も大事ですが、腕も体幹も足もすべて同じぐらい大事です。

 

 

人のからだは全体でひとつとして機能しているわけですから、どこも大事なのです。

 

 

だから当院では、頭を施術する時でも常に全身との繋がり、そして全身への影響を考えて施術しています。

 

 

「頭が歪んでいるから正す」というだけではダメです。

 

 

「頭が歪んでいるから、体のこの部分がこう影響されて歪んでしまっている」ということがないとダメです。

 

 

頭の施術が世間に認知されることは大変嬉しいことですが、反対に偏った認識をされないかという不安もあります。

 

 

「頭をほぐすとこんなに良い効果がある」と広告でうたって、良いこと尽くしのように伝えられていますが、禁忌や副作用については伝えられていません。

 

 

利用する患者さんからすれば、マッサージやリラクゼーション程度の軽い気持ちで受けているかもしれませんが、その人の状態によっては受けてはならない場合もあります。

 

 

効果的であるということは、良いも悪いもからだに影響を及ぼすということです。

 

 

だから適切に行わないと危険も、もちろんあるわけです。

 

 

治療家やセラピストを選ぶ時は、十分その辺りを確認してから頭の施術をしてもらうといいでしょう。

 

 

 

 

からだ全身を統合するにも頭を除いてはできません。

 

 

頭の施術によって体が整うことも事実であります。

 

 

そして、それが適切に行われれば、気持ちがよく、体がリラックスできることも期待できます。

 

 

一度、体験してみることは自分のからだを知る良い機会になるかもしれません。

 

 

頭の施術を受けた方は、その事実を知り、不思議がることが多いですね。

 

 

頭の施術は、凄く可能性のある技術ですので、当院でも慎重に研究を進めています。

 

 

今後、頭ほぐしブームが、多くの人の悩みを解消し、健康に導くきっかけになれば良いなぁと思います。

 

 

 

 

ちなみに当院は、「頭ほぐしコース」や「頭蓋療法コース」などの部分施術は行いません。

 

 

必ず全身の状態の評価から入って、全身を観ることを最重視しています。

 

 

よって、全身調整のなかに頭の調整も含まれるかたちになります。

 

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

 

ご了承ください。

 

 

 

おしまい、、、

 

 

 

 

 

 

すぐる式整体院~ CUBISM(キュビズム) ~


〒564-0082
大阪府吹田市片山町1-5-24
(JR吹田駅から徒歩3分)

受付時間

10:00〜21:00

月曜日〜日曜日

休診日:不定休

リンク画像:ご予約・お問い合せ
リンク画像:アクセス