· 

部位別コースをオススメできない理由、、

患者さんからのお問い合わせで困る内容の1つを紹介します。

 

 

「からだの部位別のコースはないのですか?」

 

 

「首が痛いから首と肩だけのコースはありませんか?」

 

 

他の治療院のことはよく分かりませんが、街を歩けば整体院や接骨院、リラクゼーションサロン等の看板には部位別のピンポイントに絞ったのコースを見かけます。

 

 

肩こりなら「肩集中コース」や腰痛なら「腰集中コース」みたいな感じです。

 

 

もちろん、キュビズムでは部位別コースなどは無く、全身調整するコース1つしかありません

 

 

なぜ、部位別コースが無いのかと言いますと、答えは明快です。

 

 

腰痛だからといって必ず腰に問題があるとは限らないからです。

 

 

腰痛と一言で表せても、みんな原因やからだの状態は違います。

 

 

腰痛でも足に問題があったり、首の調整が必要だったりと様々です。

 

 

だから、1度からだ全体を観て評価してみないことには調整する箇所は決められないのです。

 

 

よって、「腰痛だから腰集中コース」とか「肩こりだから肩集中コース」といった、患者さんのからだの状態を観る前からどこを調整するか決めているのはオカシイと思うのです。

 

 

もっと言うと、患者さん自身がそのコースを選ぶわけですから、一体どこに治療家のプロフェッショナルがあるのだろうかと疑問に思えてなりません。

 

 

慰安が目的で行くのならそれでもいいかもしれませんが、腰痛や肩こりで本当に困って何とかしたいという目的で行くのなら選択は間違っているでしょう。

 

 

「じゃあ、からだを観て部分的な調整しかしないのはどうなの?」

 

 

これも妥当な疑問だと思います。

 

 

からだを観て、その治療家が重要な部分のみ調整することはあり得ることです。

 

 

治療院の事業形態によっても違うと思いますが、短時間施術のために最も重要な部分のみを調整することはあると思います。

 

 

それは治療家が患者さんのからだの状態を評価して、導き出した答えですので自然です。

 

 

初めから決めつけている「腰痛だから腰集中コース」とは全然違います。

 

 

きちんとプロとして責任を持って技術を提供しているかどうかが重要なのです。

 

 

では、当院(キュビズム)は部分のみの調整でなく、全身調整なのか?

 

 

それには理由があります。

 

 

分かりやすいように説明すると、靴修理を思い浮かべてもらうと分かりやすいです。

 

 

例えば、履いている靴の踵のソールがすり減ってしまって、交換が必要で靴修理に持っていったとします。

 

 

そこで、踵のソールだけを交換して修理するのが部分調整になります。

 

 

これだけでも別に悪いわけではありません。

 

 

しかし、踵のソールだけ新しいものに変わって、他はくたびれたままではバランスが悪いですよね?

 

 

それに踵のソール以外にも、少し履き続ければ壊れて修理が必要になる部分があるかもしれませんよね?

 

 

せっかく踵のソールを修理したのに、少ししたら中敷きが剥がれてきたりしたら嫌ですよね。

 

 

どうせなら、踵のソールを修理する時に、今後壊れそうな部分も修理しておきたいと思うのが普通です。

 

 

もちろん予算の関係で部分のみの場合もあるでしょうが、履けなくなる前に防いでおけば、何度も靴修理に持って行かなくてもいいので、余計な時間を取られません。

 

 

それに靴を修理に出して返ってきた時に、修理の部分以外で靴がピカピカになって返ってきたら嬉しいと思います。

 

 

簡単に言うと当院ではそれを全身調整でやっているわけです。

 

 

からだ全身を観て、調整して、今はまだ問題になっていない潜在的なグレーな問題も一緒に調整します。

 

 

そして靴のメンテナンスで靴磨きがあると思いますが、それと同じようにからだでもメンテナンスします。

 

 

からだが整って、全身に勢きがつけばビックリするぐらいからだが楽に感じます。

 

 

ぜひ体験して頂きたいものですね。

 

 

 

話がそれてしまいましたが、部分調整が悪いのではなく、部分別のようにコレにはコレといった、患者さんをコースに当てはめるようなのはオススメできないと言うことです。

 

 

慰安目的なら別にいいと思いますが、逆に悪化することもあるので注意が必要です。

 

 

あと、自分のからだの状態をちゃんと把握出来て、どこがどう原因になっているのか理解できているのなら自分で部分別コースを選択するのもいいのかもしれません。

 

 

まあ、そういった患者さんはいないでしょうけど。

 

 

それが分かる人は自分で調整する方法が自ずと分かると思うからです。

 

 

とりあえず、腰痛や肩こりを本気で何とかしたいなら、しっかりとからだの状態を観て、調整する内容を提供してくれる治療院をお探しすることをオススメします。

 

 

おしまい、、、

 

 

 

すぐる式整体院~ CUBISM(キュビズム) ~


〒564-0082
大阪府吹田市片山町1-5-24
(JR吹田駅から徒歩3分)

受付時間

10:00〜21:00

月曜日〜日曜日

休診日:不定休

リンク画像:ご予約・お問い合せ
リンク画像:アクセス