· 

結論!趣味がなくても人生楽しく過ごせる【ちょっと好きを量産する】

どうも、すぐるです。

 

 

 

友達から趣味がないので毎日ヒマでつまらないという話を聞きました。

 

ぼくも趣味という趣味は持っていません。

 

スポーツも今はやっていませんし、映画も最近は観に行ってません。

 

でも、つまらないと思うことはありません。

 

 

なぜなら趣味まではいかないけど好きなことはあるからです。

それだけに熱中するほどの趣味に出会えるのは難しい

友達やクライアント様の中でも、趣味に熱中している人はいます。

 

ものすごくハマっていて楽しそうなのを見ているとうらやましく思います。

 

ただ、そんな熱中するほどハマるような趣味に出会えることって人生でそんなに多くないでしょう。

 

出会えたらラッキーです。

 

ぼくでいうと子どもの頃にやったゲームですね。

 

すごく熱中してハマってました。

 

でも今はゲームに熱中してハマることはないですね。

 

可能性はあったのに残念です。

趣味にするにはとことんやりこまないとダメ

趣味に熱中してハマっておられるクライアント様に一度聞いたことがあります。

 

「なぜそんなに趣味に熱中できるのですか?」と。

 

するとこんな答えが返ってきました。

 

「面白い面白くないは関係なくとことんやりこんでいくといつかハマりますよ。」

 

「少しやって止める人が多いけどそれは勿体ない、やりこみ度が上がれば趣味にもなるし究極仕事にもなりますよ。」

 

 

たしかにそう思います。

 

しかしぼくにはハードル高く感じましたね。

どっぷりハマる趣味はないが、いろんな好きなことで楽しむ

冒頭で趣味はないけど好きなことはあるといいました。

 

ぼくは「ずっとこればかりやっていたい!」とかっていうドハマりする性格ではありません。

 

どれもだいたい幅広く、まあまあ好きってものが多いです。

 

だから趣味っていうレベルにはなりません。

 

好きっていう程度。

 

例えば漫画。

 

毎週発売されると読んでいますが、単行本を集めたり、何度も読み返すほどドハマりはしません。

 

当然、毎日漫画に囲まれて過ごしたいとかも思いません。

 

でも漫画は好きで、読み続けています。

 

あと、YouTubeなんかもそうですね。

 

面白いなぁと思って仕事の合間に見てはいますが、どっぷりハマっているユーチューバーとかはいません。

 

ちょっと興味があって見る程度です。

 

ドハマりする人はユーチューバーのオフ会とかに参加されると聞くので驚きますね。

 

歌とかも好きですが、気にいったのを家で聴くレベルです。

 

ライブやコンサートに行きたいまではなりません。

 

一番趣味レベルになる可能性があるのは食べ歩きですが、どんどんおデブになってしまうので止めときます。

 

とりあえず好きはたくさんあります。

 

ドハマりしたり、熱中したりする趣味はなくても、まあまあ好きなものやことがあると楽しく過ごせます。

 

実際に過ごせています。

 

無理に趣味を見つけて楽しもうとしても難しいです。

 

あるていど性格もあると思います。

 

なので、「まあまあ好き」や「ちょっと好き」程度のものをたくさん作ってちょこちょこやってれば楽しめます。

 

そうやってると時間を持て余すこともありません。

 

たぶんぼくにはそのスタイルがあってる気がしますね。

すぐる式整体院~ CUBISM(キュビズム) ~


〒564-0082
大阪府吹田市片山町1-5-24
(JR吹田駅から徒歩3分)

受付時間

10:00〜21:00

月曜日〜日曜日

休診日:不定休

リンク画像:ご予約・お問い合せ
リンク画像:アクセス