· 

ぼくが愛用している最強のほぐしアイテム/ヤムナボール編

どうも、すぐるです。

 

 

 

今日から4月に突入。

 

 

 

そしてついに新元号が発表されましたね。

 

 

 

「令和」。

 

 

 

う~ん、まだしっくりこない感じもしますがそのうち慣れるでしょう。

 

 

 

個人的には「明治」が好きですね。

 

 

 

 

 

 

さて、ぼくも新しい気持ちでバシッと行きたいところですが、ちょっと3月は疲れました。

 

 

 

なのでちゃんと自分の身体を労わってあげたいと思います。

 

 

 

人の身体をケアしている立場で、自分が先に身体を壊したら説得力ないですしね。

 

 

 

ということで、今日はぼくが普段愛用している身体をほぐすアイテムをひとつ紹介しましょう。

 

 

 

その名も…

 

 

 

「ヤムナボール」

 

 

 

知ってる人もいるんじゃないでしょうか?

 

 

 

一時期、書店なんかでもよく見かけましたからね。

 

 

 

 

 

知らない人のために少し説明しておきます。

 

 

 

ヤムナボールは、ヤムナメソッドというボディワークに使われるゴムボールで、ボールの上で身体を動かすことで身体を整えていくってものです。

 

 

 

 

 

まあ、こう説明されると何やら難しい技術がいるんじゃないかと思うかもしれませんがそこは置いておきましょう。

 

 

 

それよりもこのヤムナボールというゴムのボールが凄く良いんですよ。

 

 

 

このボール、身体の筋肉をほぐすのに絶妙な硬さで作られていて、誰でも気持ちよく身体をほぐせるんです。

 

 

 

テニスボールやゴルフボールを使うのは有名ですけど、あれはちょっと硬くて痛いって人も少なくありません。

 

 

 

でもヤムナボールにはそこのところが絶妙。

 

 

 

だからほぐした後にしっかり柔軟性が得られます。

 

 

 

クライアント様に使用してもらって検証済みですし、もちろん自分で使っても実感しています。

 

 

 

本当にこのボールはよく出来ていて、満遍なく広範囲に身体をほぐすことができますね。

 

 

 

あと何と言っても非常に気持ち良い!!

 

 

 

 

気持ち良いとクセになるから習慣になりやすいってとこもgood!!

 

 

 

筋膜ブームで有名になったグリットフォームローラーとかも使えるんですが、気持ちよく身体をほぐすってなると断然ヤムナボールの方が良いとぼくは思いますね。

 

 

 

 

 

 

ここまでヤムナボールについてべた褒めしてきましたけど、実はヤムナボールが出てきた当初は全く注目していませんでした。

 

 

 

当時はセルフケアに対する意識も低かったですからね。

 

 

 

正直、ボールでほぐすなんて別に大して新しくもないしどうなんだろうと思ってました。

 

 

 

でも、フリーランスになって自分の身体のセルフケアを真剣に考えるようになって使ってみるとその考えは180°変わりました。

 

 

 

「よー出来てるわ!」

 

 

 

しっかり計算されて作られてることに驚き。

 

 

 

最近のマッサージ系のセルフケアグッズは昔に比べて格段に良いものが増えました。

 

 

 

上手く使えればセラピストいらないかも…

 

 

 

セルフケアグッズだからと言ってバカにできませんね。

 

 

 

ちなみにヤムナボールはいくつか種類があって身体の部位別に使い分けると効果的。

 

 

 

そこでぼくが所有して使っているボールを紹介しましょう。

◎ヤムナボールの種類/あなたに合ったヤムナボールを選ぼう!

パールボール【初心者オススメ】

 

とりあえず初めての方は、「パールボール」。※直径15㎝

 

 

 

このボールはオールマイティで、身体の広い範囲の部分で使える優れもの。

 

 

 

しっかりと深い圧で筋肉を刺激できるので初心者の方でも使いやすいと思います。

 

 

 

ぼくは主に骨盤から脊柱、頭部にかけてほぐすときに使用しています。

 

 

 

あと、サイズもそんなに大きくなく、どちらかというと小さめで持ち運びにも便利。

 

 

 

試しに買ってみようと思う方は「パールボール」の購入をオススメしますよ。

シルバーボール【深くほぐしたい人にオススメ」

 

さて、続いては「シルバーボール」。※直径23㎝

 

 

 

パールボールよりも大きく、硬くて強いので、より身体の深い部分をほぐしたいときに便利です。

 

 

 

足の筋肉のように太い部分をほぐすときなんかに重宝します。

 

 

 

初めての方や身体の硬い方は、いきなり「シルバーボール」を使うよりも、「パールボール」なんかで慣れてからのほうがいいでしょうね。

ブラックボール【ピンポイントでほぐすのにオススメ」

 

そして最後に紹介するのが「ブラックボール」※直径10㎝

 

 

 

ヤムナボールの中では小さい部類に入るボールです。

 

 

 

正直、ぼくはこの「ブラックボール」をかなり使ってます。

 

 

 

なぜかというと、他のボールに比べてピンポイントで深く筋肉をほぐすことができるから。

 

 

 

他のボールは広い範囲で身体をほぐすのには適しているんですが、ピンポイントでココって時には小さい「ブラックボール」みたいなのが最適です。

 

 

 

例えば、小殿筋や梨状筋といった深い位置にある小さな筋肉を刺激したいときなど。

 

 

 

上手くほぐすことができれば効果バツグン。

 

 

 

ただ、使い方は大きいボールに比べて難しくはなります。

 

 

 

ある程度の解剖が分かっていて、尚且つピンポイントで筋肉を捉えることができないと使いにくいかも。

 

 

 

「ブラックボール」はちょっと中~上級者向きかもしれないので、とりあえず「パールボール」で慣れてから使うようにしてくださいね。

 

さて、ここまでぼくが愛用している最強のほぐしアイテムとして「ヤムナボール」を紹介してきました。

 

 

 

一見ただのゴムボールなんですが、本当によく考えられて作られている優れものです。

 

 

 

ぼくも初めは疑ってました。

 

 

 

でも実際に自分で使ってみて効果が確認できたので今はいろんな人にオススメしています。

 

 

 

ヤムナボールはヤムナメソッドに基づいて使うのが本来の正しい使い方だとは思いますが、それではハードルが高い。

 

 

 

ワークショップに行って習ってからでしか使えないのでは使い勝手がよくない。

 

 

 

まずは、身体の痛い部分やコッてる部分に当ててほぐして効果を実感してみることが大切。

 

 

 

それで実感ができて、尚且つもっとココをこうしたいって思うのであれば、そこで初めてワークショップやDVDを見て勉強したらいいでしょう。

 

 

 

何も初めから型にはまる必要はありません。

 

 

 

気楽に使えばいいんですよ。

 

 

 

使って自分に合わなければ他のモノを探せばいいだけですし。

 

 

 

だからとりあえず興味のある方は使用してみてください。

 

 

 

ぼくの治療院でも置いてあるので、興味のある方はぜひ手に取って使ってもらって結構です。

 

 

 

ただ、そこで気に入ってもぼくは「ヤムナボール」や「ヤムナメソッド」とは何も関係がないので、残念ながらぼくから買うことはできません。

 

 

 

購入したい人は下にリンクを貼っておくのでそこから購入してください。

 

 

 

今日も長々とお付き合いいただきありがとうございました!!

 

◆ ヤムナボールの購入や詳しいことはコチラへ。

すぐる式整体院~ CUBISM(キュビズム) ~


〒564-0082
大阪府吹田市片山町1-5-24
(JR吹田駅から徒歩3分)

受付時間

10:00〜21:00

月曜日〜日曜日

休診日:不定休

リンク画像:ご予約・お問い合せ
リンク画像:アクセス