· 

オスグッド病と新しい身体の見方

相変わらずうちの整体院があるマンションの駐車場は高級車ばかり止まってますね。

 

ベンツ、ジャガー、ボルボ、ヴェルファイアなど。

 

高級マンションでもないのになんでなんでしょうかね。

 

 

 

どうも、すぐるです。

 

 

 

今日は、ちょっと前に病院でオスグッド病と診断されたの方をみる機会があったので、その時のことを少し書いておこうと思います。

 

オスグッドは整形外科に勤務していた時代によく診ていた症例ですが、フリーランスになってからは診る機会が減りましたね。

 

オスグッドというと、発育期のスポーツ少年少女に起こりやすいのが特徴。

 

 

 

※詳しくはこちらを参照して下さい。

 

 

 

基本的に大腿四頭筋の過度な負担で発生します。

 

スポーツを頑張り過ぎですね。

 

主に整形外科や接骨院では、大腿四頭筋をマッサージしたり、ストレッチする治療が行われていることが多いでしょう。

 

あとは運動療法で身体の使い方を修正する感じですかね。

 

 

 

オスグッドの施術でまず大事なポイントになるのは、大腿四頭筋の中でも「大腿直筋」です。

 

この大腿直筋をしっかり施療するのは基本中の基本。

 

ちなみにちょっと前にみたオスグッドの方は大腿直筋だけでなく、足部の施療が肝になりましたね。

 

詳しいことはまたの機会にしますが、その場でかなり痛みが取れたので喜んでました。

 

 

 

これも新しい身体の見方のおかげですね。

 

西洋医学以外の見方で人の身体を見るようになってから身体の繋がりが少しづつ分かるようになってきました。

 

正直、新人の頃は教科書通りに治療するのが精一杯でしたから、大腿四頭筋をマッサージやストレッチして運動療法するってだけでした。

 

痛みも直ぐに改善しないので、時間はかかってましたね。

 

まあ昔よりはちょっと成長したかなと思います。

 

 

 

今後もオスグッドの方を見る機会はあんまりないと思いますが、できるだけ早く痛みを改善させてスポーツ復帰できるよう技術の精度を上げていきたいですね。

 

 

 

最後に、無いとは思いますがオスグッドで大腿四頭筋が弱っていると思って大腿四頭筋の筋トレを頑張ってやっているのでしたら、止めましょう。

 

筋力が弱って痛みが出てるのではなく、痛みで筋力が十分に発揮できない状態です。

 

くれぐれも勘違いしないように気をつけてください。

 

下手すると余計に悪化する可能性もありますので。

 

困ってることがあれば遠慮なくご相談ください。

 

 

 

では、また。

 

 

追伸

たまに「予約なしで行けますか?」とお問い合わせいただきますが、キュビズムは完全予約制です。

 

当日予約も空きがあれば可能ですが、確実なのは事前予約です。

 

 

あと、1日の予約枠が少ないのはご理解下さい。

 

その分、仕事で夜遅く帰る方が来やすいように20時以降の予約を受付ています。

 

夜間のご予約をご希望の方はご相談ください。

 

 

すぐる式整体院~ CUBISM(キュビズム) ~


〒564-0082
大阪府吹田市片山町1-5-24
(JR吹田駅から徒歩3分)

受付時間

10:00〜21:00

月曜日〜日曜日

休診日:不定休

リンク画像:ご予約・お問い合せ
リンク画像:アクセス