· 

健康本の付録は侮れない!入門編として試すのに最適!

気温がだいぶ下がってきましたね。

 

となると、そろそろ鍋が美味い季節じゃないですか。

 

わが家はフライングでキムチ鍋をやっちゃいましたが、他の鍋も今後楽しみですね。

 

 

どうも、すぐるです。

 

 

先日、大型店の本屋に行って来ました。

 

お目当は趣味の本でしたが、一応、健康本コーナーにも寄りました。

 

チョット驚いたんですが、今の健康本やダイエット系の本って付録がスゴイですね。

 

付録が枕だったりして本の付録のレベルを超えてますよ。

 

本の内容は数ページだったりするので付録メインなんでしょうね。

 

実際にぼくも付録目当てで買ったりします。

 

これがけっこう良かったりするので侮れません。

 

付録ありきでプロジェクトが組まれているから良いものがあるんでしょうね。

 

ぼくが買った中では、ヤムナボールとか使えましたよ。

 

筋肉の硬結を緩めるのにいい感じの硬さで、重宝しました。

 

意外とあの硬さと大きさのものってないような気がします。

 

本格的なものが欲しくなればヤムナジャパンのウェブサイトに行けば買えるみたいですから、入門編に最適だと思います。

 

他にもカッサとかも試しに買ったことあります。

 

付録のカッサは物自体はそんなに良いものではなかったですが、ちょっと試すのにはハードルが低くて失敗してもそんなにガッカリしません。

 

実際に全く役に立たないものもありますからね。

 

 

 

健康本の中でも手を出してもいいやつと、手を出さない方がいいやつがあります。

 

手を出していいやつは、マッサージ系やリラクゼーション系ですね。

 

上手に使えば効果がありますし、使えなくても体が悪くなることは少ないと思います。

 

 

 

反対に手を出さない方がいいやつは、ずっと矯正系ですね。

 

着けると体を強制的にその形にしてしまうものです。

 

外反母趾を治すやつなんて酷いです。

 

あれで外反母趾を治すのは無理でしょう。

 

足底版なんかも下手すると痛みが酷くなったりするので注意が必要。

 

とにかく誤った刺激が着けている間ずっと入り続けると危険です。

 

マッサージ系などはその時だけの刺激なのでいいのですが、矯正系は良くも悪くも体を変えてしまいます。

 

矯正系はきちんとその人にあったものを選んで着けないとダメです。

 

実際にうちの患者様でも、そういった矯正グッズで痛みが余計酷くなられた方がいらっしゃいました。

 

即止めさせましたが、ご本人は軽い気持ちで使用していたそうです。

 

矯正系がすべてダメだと言うわけではないのですが、よく考えてお使いになられるといいでしょう。

 

 

 

実はぼくは初め、あんまり健康本の付録に興味はありませんでした。

 

しかし、患者様から「こんなの使ってるんですが使っても大丈夫ですか?」とか質問されるようになって、実際買って試すようになって興味がわきました。

 

使ってみて、「これええやん!」てなる時はうれしいですね。

 

実は付録にはけっこう面白いアイデア商品があります。

 

しかも、健康グッズのあるお店では売ってなかったりします。

 

試作品的なものも多いですからね。

 

良いものに出会った時はけっこう嬉しかったりします。

 

 

最後のほうになんか変な文章になってしまいましたが、今日はこれで終わります。

 

 

では、また明日。

 

 

 

すぐる式整体院~ CUBISM(キュビズム) ~


〒564-0082
大阪府吹田市片山町1-5-24
(JR吹田駅から徒歩3分)

受付時間

10:00〜21:00

月曜日〜日曜日

休診日:不定休

リンク画像:ご予約・お問い合せ
リンク画像:アクセス