観葉植物の種類によっては育てるのが難しい
今日は一日中暑かったですね。
半袖で丁度いい感じでした。
10月に入ってこの気温はちょっと異常ですね。
どうも、すぐるです。
観葉植物を育てている人って最近ではたくさんいると思いますが、あなたは育てていますか?
ぼくが初めて観葉植物を育て始めたのはフリーランスになって開業した時です。
それまでは、植物を育てることはほぼ皆無でした。
さかのぼっても小学生の時のトマトぐらいでしょうか。
それぐらい植物とは縁遠い人間でした。
観葉植物は開業時のお祝いとして頂いたのがきっかけで育てることになりました。
部屋に緑があるととても気持ち良いので観葉植物を好きになったのですが、以外と育てるのが難しいと実感しました。
開業当初あった観葉植物の3つの内2つは枯れてしまいました。
現在残っているのは1つだけです。
観葉植物って育てるのが簡単だというイメージがありました。
たまに水をやれば勝手に育つみたいな。
でも実際は室内に向け、屋外向けがあって環境を設定が大事だったりします。
これは花屋さんから言われたことなんですが、
「植物も人間と一緒で日の当たる風通しの良い場所を好む。日陰で風通しの悪いところは植物にとっても劣悪な環境」だと。
だから観葉植物の置く場所は、人間がそこに居て気持ちのいい場所を選ぶと良いみたいですよ。
部屋の中でもこの場所が落ち着くとか、風通しがよくて寝そべりたくなるって場所は必ずあります。
観葉植物も人間と一緒だと思って扱うと枯れる可能性も低くなります。
それでも、その室内環境ではどうしても育てるのが難しい観葉植物の種類があります。
見た目が好みだからといって、室内環境に合わない種類を選んでしまうのは早く枯らしてしまい、結果的によくありません。
その辺はお店に相談するのが得策でしょう。
今の環境や生活スタイルで、できるだけ長く育てることができる観葉植物を選ぶことが大事ですね。
初心者の方にオススメ!モンステラの生命力はすごい!
先ほど3つの内1つだけ枯れずに今も残っている観葉植物があると言いましたが、それがモンステラです。
モンステラも他の2つの観葉植物と同様に葉が枯れたり、茎が折れたりしましたが、また新しい芽が生まれてきます。
現在の葉と茎は、開業当初から何度か生え変わったものです。
とにかく生命力が強い印象を受けました。
多少ズボラに育てても強く育ちます。
初心者の方や、ズボラな方にオススメです。
ただ、1つだけデメリットもあります。
それは茎と葉が四方八方に伸びてしまうことです。
買った時よりもフォルムは大きく変わってしまいます。
なので伸びすぎた場合は、こまめにカットしたりして形を整える必要があります。
ちょっと手間ですが、すぐ枯れてしまうよりはいいでしょう。
新しく生え変わるのを見ているのも楽しいもので、力強さを感じます。
ぜひ、初めて観葉植物に手を出すならモンステラを育ててみて下さい。
ぼくも頑張って長く育てたいと思います。
追伸
タバコの値段が10月から値上げされたみたいですね。
ぼくはタバコを吸わないので直接影響はありませんが、吸う人には結構なダメージでしょう。
当院でも喫煙者の患者様はいらっしゃいますが、「まだタバコを止めたくなる値段じゃない」と言っていました。
いくらだったら止めたくなる値段なんでしょうか。
1箱1000円くらい?
それでも好きな人は買っちゃうんでしょうね。
中毒性のあるものにハマると大変です。
では、また。