· 

新定番!結局はこれに尽きる3つのインフルエンザ対策!

こんにちは!

吹田で唯一の腰痛専門整体院‐CUBISM‐

院長のSUGURUです。

 

・インフルエンザの季節到来⁉

 

最近めっきり寒くなりましたね。

外を歩いていてもダウンジャケットやコートを着ている人を多く見かけるようになりました。

 

こういった寒い時期になると流行るのがインフルエンザや風邪です。

今年はインフルエンザのワクチンが不足しているのか、在庫のある病院を探しているという方もいるようですね。

防腐剤なしのワクチンはもっと入荷がない様子なので、妊婦さんは大変なのではないでしょうか。

 

 

まあできれば年末年始にインフルエンザにはなりたくないですよね?

せっかくの長い休みなのに家で寝込んで過ごすなんて最悪です。

病み上がりで新年初出社は避けたいところ。

だから、とりあえず今からでもできるワクチン以外の予防対策をしましょう。

 

 

 

・こまめに水分補給する

 

インフルエンザの予防策というと、手洗いやうがい、マスクを思い浮かべると思います。

でも外から入ってくるものを全て遮断することは不可能です。

やらないよりもやった方がいいですが…

 

それよりもやってほしいことがあります。

それは、こまめに飲み物を飲むことです!

水分補給です!

 

なぜ、こまめに水分補給した方が良いかと言いますと、それは喉についた菌やウイルスを胃に流し込むためです。

胃のなかには胃液があって、胃液でウイルスはやられてしまいます。

胃液ってなかなか凄いですね!

今年流行ったアニサキスも胃液のなかでは生きれないと言っていましたので、彼らが生きていく環境としては最悪なんでしょうね。

 

飲み物は緑茶が良いとかいろいろありますが、とりあえずこまめに水分補給したらいいんではないでしょうか。

お医者さんも診察しながら常にそばに飲み物を置いて水分補給しているといいますからね。

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

・加湿器で喉を潤す

 

水分補給に加えてやっておくと良いのが加湿器で喉を潤すことです。

冬場はどうしても部屋が乾燥してしまうので、加湿器を使って部屋の湿度を上げておくといいでしょう。

加湿器を使うにあたって1つ注意が必要で、カビの発生には気をつけましょう。

 

 

 

・免疫力を高める

 

上記で2つのインフルエンザ対策をお話ししました。

すごく効果的だと思います。

 

とはいっても、完璧ではありません。残念…

 

結局、最後は自分の免疫力に頼るしかありません。

人は普段からいろんなウイルスや菌を体のなかに入れていますが、病気にならないのは免疫力があるためです。

免疫力があなたを守ってくれています。

その免疫力が弱っていると病気になりやすくなります。

免疫力の低下にはいろんな要素がありますが、大きくは食事と運動と睡眠です。

 

しっかりバランスよく食べて、適度な運動を行い、十分な睡眠をとることです。

 

つまり、「生活習慣を改めろ!」ってことです。

 

耳が痛い人が多いと思いますが、免疫力を高めることはインフルエンザ対策だけでなく必要なことです。

免疫力が高いと、身体が丈夫になるので治りが早くなります。

反対に免疫力が低いと治りが遅く、長く引きずってしまいます。

 

ちなみに免疫力を上げる食べ物として良いのが「ブロッコリー」です。

「ブロッコリー」はなかなか優秀な食べ物なので気にして食べるようにするといいですよ。

我が家でも「ブロッコリー」を使った料理が頻繁に食卓に並びます。

 

 

 

・まとめ

 

こまめに水分補給する

加湿器で喉を潤す

生活習慣を改めて免疫力を上げる

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

腰痛や坐骨神経痛などの慢性痛にお悩みの方はこちら

 

 

すぐる式整体院~ CUBISM(キュビズム) ~


〒564-0082
大阪府吹田市片山町1-5-24
(JR吹田駅から徒歩3分)

受付時間

10:00〜21:00

月曜日〜日曜日

休診日:不定休

リンク画像:ご予約・お問い合せ
リンク画像:アクセス