· 

口コミサイト~点数に左右されずに良い治療院を選ぶコツ~

美味しいごはんが食べたいと時、口コミサイトである「食べログ」を参考する方は多いと思います。

 

 

「食べログ」といえば飲食の口コミサイトの最大手です。

 

 

 

利用したことなくても名前くらいは聞いたことはあるでしょう。

 

 

 

そんな「食べログ」を私も参考にすることはよくあります。

 

 

 

しかし、あくまでも参考ではあります。

 

 

 

なぜかというと点数が高いだけでは本当に美味しい店か分からないからです。

 

 

 

多くの方は点数の高いお店を選ぶでしょう。

 

 

 

例えば「4.0」以上の点数のお店だけをピックアップして選んでいませんか?

 

 

 

それでは正直、本当の良いお店は見つけられません。

 

 

 

点数の基準はどうやって付けているか分かりませんが、この店が「なんでこんな高い点数が付いてるの?」って思うことがあります。

 

 

 

もちろん本当に良いお店で高い点数がついていることもあります。

 

 

 

しかし、疑問の残るお店も多いのも事実です。

 

 

 

では何を参考にすれば良いお店と判断すればいいのか?

 

 

 

そこで点数に左右されず良いお店を選ぶコツをお教えしたいと思います。

 

 

 

 

ただこのサイトはグルメサイトではなく、治療院のサイトですので患者さんが口コミサイトの治療院選びで良いお店を選ぶ参考になるために、プロとして、アドバイスにしたいと思います。

 

 

 

 

 

食べログのような口コミサイトが私たちの業界にも存在しています。

 

 

 

それが「エキテン」です。

 

 

 

私の治療院も掲載されています。

 

 

 

エキテン」を見て来院される方も多くいらっしゃいますので、当院を知っていただく手段として活躍してくれています。

 

 

 

患者さんにとっても地域で治療院を探すのに大変役に立つツールになっているでしょう。

 

 

 

「エキテン」は口コミの数によって点数が増えるしくみのようです。

 

 

 

ただ口コミの点数の平均点がその治療院の点数になるのではなく、登録されたら約3点くらいから始まり、口コミの数が加算されるしくみです。

 

 

 

だから「口コミの数が多い治療院」が「点数の高い治療院」になるわけです。

 

 

 

これ自体は別に悪いことではないと思います。

 

 

 

たくさん患者さんが来ていて口コミがたくさんあるのは別に不思議なことではありません。

 

 

 

ただ、この点数の評価では従業員の多い治療院が有利となります。

 

 

 

つまり、総患者数の多い治療院が必然的に点数が高くなる傾向にあります。

 

 

 

質より量』ってことですね。

 

 

 

実際、質で評価することは現実的には非常に難しいでしょう。

 

 

 

大体、エキテンは悪い口コミが掲載されないようになっているので、本当の評価は分かりづらいと思います。

 

 

 

ミシュランのように、決まった調査員が評価するのであれば、まだ公平性があって良いのでしょうけど。

 

 

 

そうなると、治療院を選ぶ時に、どこで良し悪しを評価したらいいのか?

 

 

 

こればっかりは、口コミの内容に頼るしかありません。

 

 

 

いかに、口コミが具体的であるかです。

 

 

 

例えば、100件以上の口コミがあったとしても、一つひとつの口コミの内容が、「楽になりました」とか「スッキリしました」など、誰でも書きそうなものは信頼できません。

 

 

 

普通は、1人ひとり、その患者さんにしかないエピソードや具体的な症状があるはずです。

 

 

 

ストーリー性のない口コミは、はっきり言って治療院を選ぶ上で参考になりません。

 

 

 

「腰痛が良くなりました」と一言で書かれていても不十分です。

 

 

 

絶対に、どんな腰痛でどの程度で治ったかなど、ストーリがあるはずです。

 

 

 

ストーリがあれば、必然的に口コミの文章も長くなってきます。

 

 

 

本当に良い治療院には、良い患者さんが集まります。

 

 

 

だから、口コミも必然的に具体的で参考になる内容になっています。

 

 

 

もし、治療院選びに迷っているなら、口コミの内容を是非チェックしてみてください。

 

 

 

本当に価値のある口コミは読むと分かります。

 

 

 

噂では、口コミを代行する業者があるそうですが、そういった口コミは内容が薄く、どこにでもある口コミになっています。

 

 

なぜそんなことをするのかと思いますよね?

 

 

 

ズバリ、治療院の点数を上げるためです。

 

 

 

治療院の点数が高ければ、高いというだけで来る患者さんがいるからです。

 

 

 

患者さんにとっては、決して良いことではありませんが、現実にあることです。

 

 

 

口コミ100件以上とか200件以上というのは、少し怪しいと思った方がいいかもしれません。

 

 

 

普通はそんなに口コミをもらえるもんじゃないからです。

 

 

 

口コミを一つ書いてもらうのも、意外と難しいものなんです。

 

 

 

わざわざ、個人情報を登録しなければならないんですから。

 

 

 

それに1人の患者さんは一つの口コミしか書けません。

 

 

 

1人の人が複数書くことはできません。

 

 

 

もちろん代行業者とか別の話になりますが、、、

 

 

 

そろそろ、結論に入りたいと思います。

 

 

 

口コミサイト(エキテン)で良い治療院を選ぶコツは何かと言うと、、、

 

 

 

ズバリ、「口コミの内容を見てみて判断しなさい!」ってことです。

 

 

 

点数や口コミの数だけでは、実際に何にも分からないってことです。

 

 

 

口コミの内容が良くて、点数も良くて、口コミの数も多いなら選んでもいいでしょう。

 

 

 

でも中々、全てそろった治療院は少ないようです。

 

 

 

だから、一番優先するのは口コミの内容にしてください。

 

 

 

それが一番大事な部分です。

 

 

 

というか、そこでしか判断できません。

 

 

 

点数や口コミの数は操作できても、口コミの内容までは操作するのは難しいからです。

 

 

 

具体的でストーリー性のある口コミはそう簡単に作れるものではありません。

 

 

 

その人が体験して始めて書けるからです。

 

 

 

これが口コミサイトで失敗せずに良い治療院を選ぶコツの1つです。

 

 

 

他にも選ぶためのコツはありますが、まずは試しに口コミの内容をよく吟味してみてください。

 

 

きっと、今までの見方と変ってくるので、隠れていた真実が少し見えるようになると思いますよ。

 

 

 

 

つづく、、、

 

すぐる式整体院~ CUBISM(キュビズム) ~


〒564-0082
大阪府吹田市片山町1-5-24
(JR吹田駅から徒歩3分)

受付時間

10:00〜21:00

月曜日〜日曜日

休診日:不定休

リンク画像:ご予約・お問い合せ
リンク画像:アクセス