· 

整体の目的

多くの方は整体院に痛みやシビレなどの症状を何とかしてほしいと思い通院されるでしょう。

 

しかし整体の本来の目的は人間の体の中にある元気を呼び起こすことです。

 

整体が症状を何とかするわけではなく、整体によって元気を取り戻した体が症状を何とかしてくれるわけです。

 

自分の体の不調は自分の体が何とかしているわけです。

 

よく自然治癒力とかいいますよね。

 

そういうものです。

 

みなさんに元々そなわっている力になります。

 

例えば、転んで膝にすり傷を負ったとしても時間がたてば勝手にカサブタができて治っていきますよね。

 

別に自分が意識しておこなっているワケではないし、誰からも習うことなく勝手に自分の体が治します。

 

それが体の中にある元気になります。

 

その元気が弱まってしまっている状態を何とかするのが治療家と呼ばれる私たちの仕事です。

 

だから決して症状に対して何とかしているワケではありません。

 

『人間の体の中の元気を呼び起こすこと』が目的です。

 

だから症状がない体の部分にも元気を起こせない問題があれば調整することになります。

 

見た感じ良くなったように見えても、体の中の元気が戻らないと不調は続きます。

 

マッサージに数年通っているけど、良くならず慢性化している人なんかはこういった状態です。

 

元気というと実体がないので不思議に思うかもしれませんが、誰もが実感しているものです。

 

「今日は体の調子が良い」とか「体がシャキッとする」など実感しますよね。

 

このことを「説明しろ」とか「形に表せ」といっても無理なことです。

 

でも実感しているのは事実です。

 

『元気』もまた実感するものなのです。

 

体の中が元気を取り戻していれば丈夫ですので、なかなか病気にもなりにくいと思います。

 

しかし、このストレス社会で生きる我々は常に元気な状態でいることは難しいことです。

 

だからこそ、定期的に体を調整する必要があるわけです。

 

自分で体を調整するのも整体ですし、他者にやってもらうのも整体になるわけです。

 

する内容は違っても目的は同じです。

 

自分の体の中の元気を呼び起こすことです。

 

よく「どれくらいで何とかなりますか?」と聞かれますが、正直ハッキリは分かりません。

 

大体の予想は経験上からお話できますが、確実なものではありません。

 

それは、治療家はその人の体の中の元気を呼び起こすために最大限の調整を行うが、その後のことはあなたの体の元気が何とかすることだからです。

 

こういうと責任転換だとか逃げだと言われてしまいそうですが、事実ですから仕方ありません。

 

人間ひとりひとり違いますので、良くなるスピードも違います。

 

だから1回の施術で何とかなる人もいれば、2〜3回で何とかなる人もいるのです。

 

場合によっては1ヶ月以上かかる人もいるでしょう。

 

私たち治療家ができる最大限の努力は『その人の体の中の元気を呼び起こすためのベストな調整をすること』です。

 

体の調整が的外れな場合は上手くいきませんので、治療家は一生勉強して技術を研鑽していかなければなりません。

 

学ぶことを忘れ自分の技術を過信してしまってはなりません。

 

最後に患者さまにお伝えしたいことがあります。

 

『元気』というものは、あなたの体の中に備わっているものです。

 

だから簡単にあきらめないで、自分の体を信じてあげてください。

 

信じてあげれば、きっとあなたの体の中の元気が呼び起こされて丈夫な体にしてくれるはずです。

 

その他のあなたが元気になるためのお手伝いは我々治療家が最大限させていただきますから。

 

よろしくお願いしますね。

 

 

すぐる式整体院~ CUBISM(キュビズム) ~


〒564-0082
大阪府吹田市片山町1-5-24
(JR吹田駅から徒歩3分)

受付時間

10:00〜21:00

月曜日〜日曜日

休診日:不定休

リンク画像:ご予約・お問い合せ
リンク画像:アクセス