· 

体のメンテナンスは必要か?

多くの患者さまは症状がなくなると施術終了となります。

初めの目的が症状を何とかしたいから来るのであるから、目的が達成されたら終わるのは自然なことです。

 

それでも、少数の患者さまはそのまま継続して定期的なメンテナンスを希望します。

 

どちらが良くて、どちらが悪いというのはありません。

 

これは人によって考え方や環境、年齢など違いがあるので当然です。

 

だから、キュビズム整体院では患者さまに自由な選択をしてもらっています。

 

「メンテナンスってした方がいいですか?」

 

そう聞かれることがあります。

 

私は「メンテナンスした方がいいです」と答えます。

 

それと同時に「自分で意識して常に健康に目を向けれるなら、来院しなくても自分である程度メンテナンスできますよ」とも言っています。

 

正直、コツコツ真面目にセルフケアできる方は定期的にメンテナンスに来る必要はなく、健康法をお教えして実践してもらえばメンテナンスできます。

 

しかし、ずぼらな方や面倒くさがりな方は定期的にメンテナンスに来られる方がいいです。

 

これは体のコトだけでなく、例を上げると靴も一緒です。

 

靴であれば、ちゃんと靴べらを使って履き、紐を毎回解く。

履いたら汚れを落としてクリームを塗って保湿して休ませるということを定期的にできてる人は長く靴を履くことができます。

 

メンテナンスができない方は靴が汚くなったり、酷く壊れるまで履き続けてしまいます。

 

自分ではどうしようもなくなるので、靴修理屋に持っていってお金を出して修理してもらいます。

 

かなり酷いと修理にお金が高くなったり、買い直す必要があったりします。

 

費用は後者の方が高くつきます。

 

これを体で考えると、酷くなるまでそのままにしていると病気になります。

 

良くなるのに入院が必要になったりして、仕事を休むことになるかもしれませんので余計にお金がかかります。

 

そして重要なことですが、靴と違い新しく変えることができません。

 

体が壊れたからといって新しい体に変更できません。

 

今の体は死ぬまで一生使い続けるしかありません。

 

これは誰しもが一緒です。

 

だから、定期的なメンテナンスが必要と考えるわけです。

 

一番お金がかからないのは、自分で健康管理をすることです。

 

でも、これができる方って少数派と思います。

 

ほとんどの方が楽したいです。

 

面倒くさがりです。

 

ずぼらです。

 

だったら人に頼るのもひとつだと思います。

 

服ならクリーニング屋に頼ります。

 

自転車修理なら自転車屋に頼みます。

 

車もそうですよね。

 

体のメンテナンスだけ人に頼らないっていうのは変ですね。

 

すべて丸投げで任せるのは無理がありますが、ある程度は頼るべきです。

 

プロはやはりプロです。

 

そのジャンルのプロに任せるのがいいです。

 

自分で勉強してできるって方は自分でやるのがいいです。

 

それが一番ですからね。

 

でも、多数の方は定期的に体のメンテナンスに来るのが良いと思います。

 

あくまでも提案ですけどね。

 

キュビズム整体院は予約を強制したり絶対しませんのでご安心ください。

 

患者さまの体を第一に考えたとき、長期的にみるとその方が良いのでオススメだと言うだけです。

 

そこは自由ですからね。

 

あと、症状がひどく苦痛な方はすぐに来てください。

 

これはメンテナンス以前の問題なので早くどうにかした方がいいです。

 

今日はメンテナンスについてでした。

 

すぐる式整体院~ CUBISM(キュビズム) ~


〒564-0082
大阪府吹田市片山町1-5-24
(JR吹田駅から徒歩3分)

受付時間

10:00〜21:00

月曜日〜日曜日

休診日:不定休

リンク画像:ご予約・お問い合せ
リンク画像:アクセス