· 

間違って認識していませんか?整体院と接骨院の違いを知りたい。

タイトルにあるように整体院と接骨院(整骨院)の違いについて案外知らない方が多いなぁと感じます。

 

まあ、私たちは医療業界にいるので知っていますが、普通はそんなに頻繁に行くことがなければ知らなくて当然かもしれないですね。

 

そこで今回は違いを知っていただけたら、今後の治療院選びの基準になると思いますので簡単に説明しておきます。

 

なぜ、こういった説明をするかと言いますと、当院にもこの違いをあまり知らない患者さんからお電話をいただくことが時々あるからです。

 

せっかく電話していただいたのに間違っていてお断りするのも申し訳ないですし。

 

では、簡単に整体院と整骨院の違いを説明していきます。

 

まず大きく違うのは健康保険を使えるか、使えないかです。

 

 

整体院は基本的に自費になりますので保険は使えません。つまり全額負担です。

 

反対に接骨院(整骨院)は健康保険が使えます。つまり1〜3割負担で受診することができます。しかし、なかには別メニューで自費の施術を行う接骨院もありますので、お店に確認してみて下さい。

 

この点だけでも大きく違いますよね。

 

次に資格についてです。

接骨院(整骨院)は柔道整復師という国家資格免許を所持者が開業しています。

 

整骨院(接骨院)では捻挫・打撲・挫傷・脱臼・骨折など、外傷によつ怪我を治癒させる施術のみと規定されています。

 

逆に整体院は国家資格所持者、民間の資格所持者、資格のない人など様々で決まりがありません。

 

つまり、整体院によって全然違うってことです。

 

例えば、私は国家資格である理学療法士免許(医療)を所持しています。

 

しかし、私の知り合いには民間資格であるタイ式マッサージの資格所持者もいます。他にも看護師やカイロプラクターなどさまざまです。

 

もちろん無資格者の方もいらっしゃいます。

 

ここで勘違いしてほしくないのが、決して資格があるからいいと言っているわけではないことを。

 

まず言いたいことは、整体院と名前が一緒でも全然内容が違う可能性が高いってことです。でも自費なので保険は使えないってことです。

 

この保険が使える、使えないだけでも知っておけば、選ぶときに迷わなくて済むと思います。

 

じゃあ、○○カイロプラクティック院や○○ボディーケア・サロンなどはどう違うの?と思いますよね。

 

これも整体院と同じ感覚で認識してもらえればいいです。

 

つまり保険が使えないってことです。

 

あと、値段も整体院によって違います。

 

値段はピンキリです。

 

1000円以下の激安店もあれば、数万円以上する高級店まで幅広くあります。

 

よく東京の芸能人などが通うお店はすごく値段が高かったりしてびっくりします。

 

まあ、そのぶん満足できるだけのものがあるってことだと思います。

 

じゃあ、いい整体院を探すにはどうしたらいいのか?については別の機会に書いてみたいと思います。

 

乞うご期待。

 

たま〜にある質問で、整形外科とはどう違うのですか?というのがあります。

 

整形外科はお医者さんが開業している医療機関です。保険ももちろん使えます。

 

整体院は医療機関ではありませんので、医療行為は行っておりませんのでお間違いなく。

 

 

 

【キュビズム整体院】

■ご予約・お問い合わせはこちら

すぐる式整体院~ CUBISM(キュビズム) ~


〒564-0082
大阪府吹田市片山町1-5-24
(JR吹田駅から徒歩3分)

受付時間

10:00〜21:00

月曜日〜日曜日

休診日:不定休

リンク画像:ご予約・お問い合せ
リンク画像:アクセス